今回で夏休みキャンプを4回参加しました。参加するたびに娘の成長を感じています。中学1年になり、地域の中学校支援級に通うようになり、娘なりに自分は皆と違うことに気付くようになりました。成長です。

川のほとりキャンプに参加する前、「Rちゃんは今年で川のほとりキャンプが最後になるのでバスでとなりで座りたい」と言ったり、どんなことをして遊ぼうかなとキャンプ前に自分なりにイメージを作り、その感情を言葉にして話してくれました。今まではただ興奮するだけでした。

キャンプから帰宅し、どうだったと聞くと、「楽しかった~」と毎回と同じ言葉で返事をしていました。娘のノートには、楽しかったことが箇条書きでいろいろ書いてありました。来年の目標まで書いてありました。最後にあと2回しか行けない、さみしいとも。感情を言葉で出すのが苦手の娘にとって、たくさんのふれあい、仲間との助け合い、絆を感じ、娘は感情豊かに育ってうれしく思います。4日間ありがとうございました。(2017.1.21Facebook発表)